もうすぐお受験の頃だけど

幼稚園のお友達には、地元の公立小学校に進学する子もいれば、ちょっと遠目のお受験校に行く子もいます。うちの場合は地元の公立ですけどね。

だって下の子もいるし、週5で電車通学は・・・ねぇ?でも、各家庭それぞれの教育方針があるんだし、別に悪いことだとは思わないけど。

私だって、全く興味がないわけでもないし。近くの徒歩圏内にお受験学校があって、それがもし国立大学付属とかだったら、頑張っちゃってたかも。分かんないけどね。

あ!あと、インターナショナルスクールとか、ちょっと気になるかも!近くにないから、全く調べる気にもならないけど、自分の意見を言える子に育ちそう!(あくまで勝手な想像ですが・・・)

小学生ともなれば、友達関係だったり勉強だったり、色んな事で悩んだりするんだろうなぁ。

娘が壁にぶち当たったとき、ちゃんと気付いてあげられるのかな??不安はいっぱい。私も子供と一緒にまだまだ成長中。

親としての自信が持てるようになる日は、まだまだ先になりそうです。