原因不明で気にかかるね

一週間くらい前から、歯の様子がおかしい。親知らずがウズウズする。北海道弁で言うところの「いずい」という状態。

どうやらこの感覚は、「歯が浮く」とか「歯がゆい」と表現するんが正しい様子。

子供の頃からこんな場合は「いずい」を使ってきたから、それ以外だと、何かいまいちしっくりきません。

私は親知らずが上下左右、4本ともいい感じに生えたから、抜いたりしないで普通に使ってるんだ。だけど、時々こんなふうにウズウズしてくるんだよね。

ちょっと調べてみたら、ストレスや疲れのせいで、普段感じないくらい小さな痛みを感じるようになるという、ケースもあるらしい。

そういえば、2年か3年前くらいから、飛行機に乗って離着陸時、めちゃくちゃ痛むようになったんだけど、何か関係ある?